気功のひろば

ブログ

2020.06.02

蔦町基金200万円に !

9月末に、事務所を移転予定ですすめている「蔦町の家」、
1F事務所部分の新築費用を募る「蔦町基金」が
6/1、ちょうど200万円になりました !

ほんとうに、ありがとうございます涙

今のところ内容を削りに削って、みなさんの集まる広間の網戸がまだつけられてない状態です。
きのうも、ひさしの裏側に貼る木材を
合板から、持ちのよい杉板に変えたところで
網戸と、杉板に手が届いたのではないかと思っています。

「田の字に」と思って決めていきましたが、
基礎の鉄筋が、ほんとに田の字になってきて、
だんだん形になってくることがありがたいです。

みなさんが施主さんだと思っています。

心から感謝申し上げます。またご報告いたしますね。

*引き続き募集しています。
郵便振替 青い用紙で 00980-5-159877 気功協会 (手数料別)
Syncable (手数料が引かれます)
(純)

2020.05.29

self 2巻送りました & 肝心のてあて

通信講座self、さきほど、第2回目のDVDとおたよりをお送りしました。
その学級通信から、「肝心のてあて」の一文を
みなさまにも公開しますね。(純)

肝臓と心臓のてあて
天野泰司

今年は、初夏らしい天気が続いています。
例年の異常気象から比べると、
体は順々に夏の準備を進めていけるので、余裕があります。
このゆとりがある期間のうちに、
肝臓をてあてして元気にしておきましょう。
片手を肝臓、片手を心臓の位置にあてて、ゆっくり息をします。

食養生で大切なことは、
これはいい、これは悪いという食物のよりわけではなく、
その時々のタイミングで、
体に必要なものは取り入れ、不要なものは出すというシンプルなことです。

初夏は気温もグッと上がって、生命活動が盛んになり、代謝がよくなるので
大きな体の波で考えると、いわゆる「高潮期」に相当します。
高潮の時ほど栄養は不要になり、低潮の時はよく食べるのが自然のリズムです。
だから、初夏は栄養を落として、吸収より排泄の働きを高めていくと
調子がよくなります。
解毒と排泄の中心臓器は肝臓ですから、肝臓を元気にすることで排泄力が高まり、
排便だけでなく、汗などから体内にためこんでいた
毒や化学物質なども排泄していくことができます。

体がきれいになってスッキリすると、心もとても爽やかになります。

ただし、あまり熱心になって菜食をやりすぎると逆効果。
肝臓を適度に使い、そのあとでしっかり休めるリズムが
肝臓の働きを高めてくれるのです。
もりもり肉食したいとか、無性にジャンクフードが食べたいような時は、体の欲求にそって
もういらないという感じがしたら、そこであっさりさっぱりの食事に切り替えて、
減食し、肝臓を休めるととてもいいのです。

この時期の「肝臓のてあて」の習慣はとても大切。
食事は体と相談しながら、美味しいと感じる範囲を越えないようにしてください。

2020.05.27

5/28(木) weekly live !


(画像clickで入れます)
5月に4回、無料、申込不要。最終回です!

朝日カルチャー京都で20年つづく、天野の講座。
立ってのびのび動く、その時に最適なお話、座って心をほどく。
毎週木曜、心身を深いところからリセット。

お部屋を整え、動きやすい状態にしてごらんください。
ひとやすみに飲むお水、
あくびして、涙や鼻水が出たときのタオル、
筆記具も。

ご家族と、子供たちと、ひとりでも。
1時間しっかり確保して、心身をゆるめ、のびのびスッキリ、深い息に。
終了後も、見ることができます。
辛い方、不安な方にも、どうぞ広めてください。
気持ちよくゆるみます。

*気功協会の You tubeチャンネルを登録すると通知がきて安心です。

*今秋の事務所移転に向けて、寄附をぜひお願いします。^^
郵便振替 00980-5-159877 気功協会、
もしくは Syncable で500円から。

*6/4からは、京都・河原町三条、朝日カルチャーセンターで開講します。
1ヶ月間ありがとうございました。
また違う形の配信を計画中。楽しみにしていてください。

・・・・・・

以下の講座も、配信済みですが購入可能です。一般のかたはご入会ください。

5/17(日) [会員]禅密の学校 5月
10:30-、13:00- 、14:00- (50分×3) 再受講生6000円
一般・新規7000円+入会金と年会費10000円=17000円

禅密功は、とてもシンプルで本質的。同時に、奥行きが深く、
生涯の宝物のような気功となるでしょう。
今回は初めてWeb公開することになりました。
良質・濃密な3時間を。

一般の方はこちらの一番下のフォームから、メッセージ欄に
「禅密の学校 5月を購入」と明記して送信してください。

申込者には折り返し、学費支払方法とURLをお知らせします。
振込先は「ゆうちょ口座・郵便振替・paypal」のどれかを明記してください。

・・・・・・

すべて講師・天野泰司、
申込も、おまちしています。すべての収入はNPO法人気功協会を支えます。

(純)

2020.05.26

コロナに漢方・忘れず気功

そろそろ落ち着いてきたので、久しぶりに漢方薬をいただきに行きました。

中国・台湾、香港では、コロナに「清肺拝毒湯」が制定のお薬になったとのこと。
私の行っている細野診療所でも、
その薬に加えて、予防の処方も作った由、貼り紙がありました。
内容→こちら

大阪の細野先生の文章には、
「少量持っておいて、おかしいと思ったら飲んで、すぐ連絡ください」
「予防のほうは、医療従事者や保育士などに」と。

葛根湯のように、ゾクゾク、「あっ、きたな〜」という引き始めに、
さっと熱が上がって下がるように持っていけると経過が楽ですよね。
ふとん蒸しにして、お水を飲んで。

京都の細野先生は、それに加えて、
予防に、足三里と三陰交、合谷というベーシックなツボのお灸も「すえとけ」と
おっしゃって、受付でプリントなどいただきました。

台北で漢方薬局に寄ってみた時も、若い女性が犬を2匹連れて立ち寄ったり
生活に根ざしている感じがしました。
何か自分でできることがあるのは、心強いですよね。

人波が戻ってきました。私からは、天野の動画から、「免疫をあげる気功」を。

天野のおすすめは、「初夏の気功」。のびのびバージョンと、排毒ver.をつづけてどうぞ。

天野の組む手順は、いつも自然でやさしく、深いところにとどく感覚がありますね。
安心して続けてください。

そうそう木曜日、配信です。またこちらにも、リンクを貼りますね。
旬のセルフケアをぜひぜひ。
(純)

2020.05.24

炭を埋める日

本日5/23日(土)、新月。

気功協会、秋の移転先「「蔦町の家」、
新敷地の地下に埋炭を行いました。

旧暦では、閏の四月一日。
春も初夏も長いと思ったら、旧暦だと今年は四月が二回あるんですね。

埋炭は古代からの環境改善の知恵で、
大きな神社などでは、よくされているそうです。

今回は、奈良炭化工業さんの炭素埋設用炭を使いました。
800〜1000℃で焼成、
細かくサラサラで、とても作業しやすい炭でした。

道場となる広間の一番使用頻度の高そうな場所に、240Kgの埋炭。
鬼門と裏鬼門にあたる位置にも、直径60cmの穴に30Kgずつのミニ埋炭をしました。

炭を投入しては水を加えて撹拌し、締め固めていくことを繰り返し、
直径1m、高さ50cmほどの柱状の炭の塊を作り、
みんなで愉気(手あて)をして、表土を埋め戻します。


とろとろの状態の炭を足で混ぜています。
私の足元は、足袋型の長靴「トラクターシューズ」、気に入っています。


乾いてきた炭の表面を踏み固めます。
楽しそうです。

地盤改良工事の時に埋炭用の穴も掘っていただいたので、作業がスムーズ。
総勢7名の有志が集まって、2時間ほどで終わりました。
みなさん本当にありがとうこございました。

日に日に、炭の柱からマイナスイオンが湧き出して
さわやかで清々しい気配がひろがっていくでしょう。

来週からは、基礎工事が始まります。
(あまの)

2020.05.21

[蔦町の家]着工 !

5/20、気功協会の新しい事務所
「蔦町の家」の
工事がいよいよ始まりました。

地盤調査の結果、2mほどの表土がやわらかいので、
乾式柱状地盤改良工事をすることに。
基礎図面に沿って、地下にコンクリートの柱を立てるイメージです。

クレーンで吊ったドリルで穴を掘り、
固化材を投入しながら土と混ぜ合わせ
圧縮しながら埋め戻していきます。

作業は1日で完了。
柱の上に立つと、すでにしっかりと硬い感じがします。

地中に炭の粉を柱状に固めて埋めることで電子を発生させ、
「イヤシロチ」=気の場の良い土地にする「埋炭」を
今回も、施したいので
そのための穴も掘っていただきました。

今までの事務所は、毎回天野が手で穴を掘っていましたが
ちょうど地盤改良の機械が入ったので、一緒に
掘っていただくことに。

道場になる広間の真下に直径1m、深さ1mの大きな穴を一つ。

磁場が他と微妙に違っていた東北の鬼門と、南西の裏鬼門に
直径60cm、深さ1mの小さめの穴を一つずつ。

鬼門の穴を最初に掘っていただきましたが、
ドリルで掘ると本当に一瞬。
感動ものでした。

大きな穴の周囲は、
古代遺跡の発掘現場のようになっています。

埋炭は5/23(土)に行います。ちょうど新月です。
高温焼成の粉炭、300kgがすでに届いています。

お近くで手伝っていただける方はメールでご連絡ください。
必ず汚れてもいい服装で、長靴も。

⭐︎————————-⭐︎
⭐︎⭐︎⭐︎蔦町基金の寄付キャンペーンが
Syncableのサイトで始まりました。
【蔦町基金】 未来の健康に投資を! 2020年10月。新しい拠点誕生を支える緊急支援。

気功協会の活動紹介も兼ねています。
SNSでの拡散も、ぜひよろしくお願いします。
(あまの)

2020.05.19

5/21(木) 配信です


5月に4回、無料、申込不要

朝日カルチャー京都で20年つづく、天野の講座。
立ってのびのび動く、その時に最適なお話、座って心をほどく。
毎週木曜、心身を深いところからリセットしていく教室を
5月は、webで無料公開します。

気功協会の You tubeチャンネルを登録すると通知がきて安心です。
ご家族と、子供たちと、ひとりでも。
1時間しっかり確保して、心身をゆるめ、のびのびスッキリ、深い息に。
終了後も、見ることができます。

詳細は講座あんないへ。

無料ですが、いいなと思われた方に。
今秋の事務所移転に向けて、寄附をぜひお願いします。^^
郵便振替 00980-5-159877 気功協会、
もしくは Syncable で500円から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下の講座も、配信済みですが購入可能です。一般のかたはご入会ください。

5/17(日) [会員]禅密の学校 5月
10:30-、13:00- 、14:00- (50分×3) 再受講生6000円
一般・新規7000円+入会金と年会費10000円=17000円

禅密功は、とてもシンプルで本質的。同時に、奥行きが深く、
生涯の宝物のような気功となるでしょう。
今回は初めてWeb公開することになりました。
良質・濃密な3時間を。

一般の方はこちらの一番下のフォームから、メッセージ欄に
「禅密の学校 5月を購入」と明記して送信してください。

申込者には折り返し、学費支払方法とURLをお知らせします。
振込先は「ゆうちょ口座・郵便振替・paypal」のどれかを明記してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すべて講師・天野泰司、
見てください、広げてください。いい時間を過ごしてください。
申込も、おまちしています。すべての収入はNPO法人気功協会を支えます。

(純)

2020.05.13

今日配信 & 切手が続々&寄付可能に!

会員証に誤植あり、再送した件・後日譚。

送料をかけないように、いただいた昔の切手を貼っていたら
5時間かかって人差し指指紋がなくなってしまいましたが、
受け取った会員のみなさまから、次々に切手やはがきのご寄付が!

新しい事務所に向けての「蔦町基金」もいただいて、
机の上に、ご喜捨しかないありがたさ。感涙

5/14木曜は、「気功 Weekly Live」第2回。13:30-14:30、無料配信です。
申込不要、気功協会のYou tubeチャンネルからお入りくださいね。

終わってからもご覧になれます。
お部屋を整えて、手を広げたり回してもぶつからないように。
お水や、手ぬぐい、メモなど用意して、安心して始めてください。

チャンネル登録、おかげさまでだいぶ増えてきました。
登録しておくと、通知がきて安心です。

私も配信、楽しみです。一緒に体を動かし、ほっと一息。
またwebで、お会いしましょうね。  (純)

追記・本日、NPO専門の寄付サイト「Syncable」の正式な登録が完了し、
Web上で寄付ができるようになりました !
500円から気軽にご寄付いただけます。
手数料を除いた全額が、気功協会への寄付になります。
団体のページはこちら、また更新していきます。

木曜日の「気功Weekly Live」は無料配信ですが、機材もだんだんに充実させています。
動画を見て良かったと思われた方、投げ銭感覚でご寄付をよろしくお願いします。
担任 天野泰司

2020.05.09

明日「季節をめぐる気功・初夏」配信です

明日5/10 13:30-15:30、
「季節をめぐる気功・初夏」配信です!

*申込み済の方に、本日午後にURLと送金先メールをお送りしました。
未着の方はすぐにおしらせください。*

新刊「季節をめぐる気功」に添って、
いまの時期の体そだて。そして、不安をほどき免疫を上げる
やさしく確実なセルフケアを、リアルタイムでどうぞ。
だいぶ、音も画面もクリアにできるようになってきましたよ。

(天野から)
初夏は、肝臓を元気にして、
生きていくための土台の力を養う時期。

肝臓の疲れは、重だるさ、目の疲れ、肩こりなどとも関係します。
目の疲れを抜き、肩を楽にして、
肝臓を元気にする気功を学びましょう。

肝臓が元気になると、老廃物や毒素などを排泄できるようになり、
さわやかでスッキリした体に。
眠りが深くなり、自然に体力がついていくので、
夏も、とても過ごしやすくなります。

申込が必要です。→こちら
支払方法と、URLを伝えます。

お部屋を整え、動きやすい状態にしてごらんください。
ひとやすみに飲むお水、
あくびして、涙や鼻水が出たときのタオル、
筆記具も。

終えたら、ちぢこまっていた体や
不安でこわばっていた心もスッキリ。
軽い心持ちで、本来の私に。

5/10、11時頃まで受付可能です。

(純)

2020.05.08

会員証 再送作業中

「気功生活」に同封した会員証に、年月の誤植がございました。
ていねいに間違いないようやっていたので、ほんとに残念です。
申し訳ございません、もう一度送ることにしました。

ただいま、再発送作業中

ご寄付いただいた昔の切手をそれぞれの方に合わせて
貼っているので、時間がかかって
きのうは4時間、切手貼り
きょうもまだ貼っています。
正しいものを、きょう明日に投函いたします。

大きな作業が入りましたので、
5/10配信のURLは、もうすぐお送りしますね!

よろしくお願いいたします。

最近の記事

img_04