気功のひろば

ブログ

2022.05.14

萬福寺で気功と普茶料理

5月11日。朝方からの雨もだんだんに上がり、心地よい気候に。

JUJIAカルチャーの「ご当地講座」企画で、「萬福寺で気功と普茶料理」と題し、
隠元和尚開山の萬福寺で、天野の講座でした。

 

最初に若い僧のご説明で、萬福寺を案内していただきました。

ちょうど隠元和尚350年忌。中国福建省からお招きして黄檗山萬福寺を建設、
禅宗と共に、インゲン豆や西瓜、煎茶の方法や明朝体など、
新しい文化も共に伝え、一大文化センターとなった萬福寺。

建物も、お経も中国様式。歩く道の中央、ひし形の石は龍の背中。
背中を伝って入る、お堂の敷石は龍の鱗。


木戸の桃は厄払い。


法堂の西、最も古いお堂「西方丈」で
鶯の声のなか、静かに「心がおちつく やさしい気功」。

通り抜ける風が心地よく、夢の中のよう。
自分がなくなる感覚、
どなたかの携帯が鳴り、ふだんの忙しさに気がつきます。

額は「喫茶去」。お茶の文化を伝えてくださった隠元さん、
広めた売茶翁も、ここに祀られています。

隣の法堂には「獅子吼」の額。高僧は仏の声を伝え、その話は獅子の一声のごとく。
天野は「こうして自分をなでて、大切にすることも
ひとなでごとに、徳を積んでいるんです」と
「萬徳尊」の額を引用し、伝えてくれました。

法堂で借りたお座布団をみんなで片付け、
外に出て、雨の上がった本堂前の「月台」へ、
白石の上は普段は入れません。

のびのび「肩の荷がおりる気功」。
陽の光があたたかく、
中国式に左右対称の気の場が、なんともいえず良い気持ち。

あとで、若い僧が
その場の掃除をしておられました。思わず合掌。

終えて、中国式の精進「普茶料理」。
以前いただいたものより、和風に、食べやすくなっているように感じました。
それぞれ解散。

売店で古い製法の竹紙を購入、
売茶翁が祀られたお堂にお参り。

350年忌の展示で、隠元和尚の書などさまざま拝見。
のびのびした文字、大きな大きな硯。
おおらかな、やさしい方だったように感じました。

3回目になりますが、今回は特に
よい場を使わせていただいて、みなさんに喜んでいただき
私たちも収穫多く、萬福寺のみなさまや
JEUJIAスタッフの方々に感謝です。
参加者のみなさまもありがとうございました。
また機会があればぜひ。(純)

 

 

 

2022.05.09

Monthly Live 5/10配信!

*5月も10時半開始です !*

草木がどんどん伸びていく初夏は、
眠りの質が上がり、呼吸も深くなります。
5/10(火)午前10時半〜、月イチ「Montly Live」配信します。

   *画像をclick !*

免疫強化シリーズ第14回目、2022年5月のテーマは「眠り」。

眠りは健康のバロメーター。
深い眠りが自然にできたている人は、みな一様に健康です。
では、どうすれば眠りは深くなるのでしょうか。
簡単なてあて、運動、呼吸、生活習慣、
そして心のリラックスを深めていくことで、 眠りは自ずと深くなっていきます。

特に、呼吸器が広がる初夏は、
根本から体質を変えて、 眠りの質を高める好機。
気持ちよく体を動かしながら、
「動く」「休む」の基本のリズムを楽しんでいきましょう。(天野泰司)

毎月1回、天野泰司『季節をめぐる気功』(春秋社)から、
楽に動きながら、心も整えるポイントを学びます。
体に聞きながら、心地よさを選んでいく瞬間を積み重ね、
どんな時も「楽に気持ちよく動く」習慣を、
そして内側からの本格的なコロナ対策を この「Monthly Live」で。

気功協会の You tubeチャンネルからもご覧になれます。
「気功のひろば」HPの左上にも、赤いYoutubeマークがあります。

時間になると、ライブ配信が始まります。
終えてからも見ることができます。無料。カンパ歓迎 !

時間になると、お部屋が教室になるライブ配信。
お部屋を少し片付けて、お水やタオル、メモも手元に。
ご一緒に、いま必要なことを。
午前10時半、お待ちしています。(純)

 

 

2022.05.06

来週の予定

連休、いかがおすごしですか。
私たちは、会報「気功生活」の作成で過ごしました。
明日7日に発送しますね。
今回は会員証もお入れします。入会・継続、ありがとうございます。

そして5/8(日)は、朝日カルチャー中之島・季節をめぐる気功
排泄の要・肝臓を中心に、後頭部てあてで生命力を高め、のびのび動いて
眠りを深くする内容です。軽くなります、ぜひ。

5/10(火)、Monthly Live 「免疫と眠り
こちらも上記とつながる内容です。無料配信、アーカイブも残ります。
10:30前に「気功協会のYou tubeチャンネル」からお入りください。

5/11(水)、「萬福寺で気功と普茶」。
黄檗山萬福寺に集合。お坊さまにお話を伺った後、
やさしい気功でのびのび、ていねいに。
終えて、精進の「普茶料理」お弁当をいただけます。
初夏の一日、場の気に溶け込む、特別なお参りを。
申込は5/7(土)まで、JEUJIAカルチャーへ。

5/12(木)、「京の気功入門」。
京都ホテル向かい、河原町御池南東角の「クエスチョン」4Fで。
天野の木曜日の教室は、「のびのびうごく→お話→おちつく気功」の流れ。
集中できてとてもよいリセットになります。初めての方にも、
この会議室は広めなのでおすすめです。

それぞれ、色合いの違う講座が続きます。
肝臓のてあてを取り上げていくことが多くなるかもしれません。
薬や添加物など、溜まった不要物を自然に排泄して、
息深くすこやかな初夏をお過ごしください。
ご一緒できるのを楽しみにしています。(純)

 

2022.04.28

肝臓の季節 〜蔦町気功の会

初夏に入ってきました。「肝臓にてあてをする季節」なのはなぜでしょうか。
少人数で集中した時間でした。

於 : 蔦町気功の会  2022/2/24  天野泰司

・・・・・・・

赤ちゃんが生まれてきたら、まず肝臓に手あてをして
おなかの中で溜まった老廃物の排泄を助ける。
初めて呼吸を始める赤ちゃんの、息が深くなり
不要物を出してしまうことで、栄養を吸収しやすくなる。
空気と食べ物でこれからは生きてゆく。

呼吸器と消化器、その両方に、肝臓が関わっている。
排泄をつかさどる器官であり、位置的にも横隔膜の下にあって、
肝臓が固まっていると息がしづらい。
また、肝臓が疲れると首の後ろの付け根が張り、肩が張って息がしづらくなる。

肝臓が元気だと、活発に動ける。
「全力を出す」には、「好きなことを自ら行う」ことがよい。
進んでやりたいことを見つけたり、「こんなことが起こるといいな」と空想を働かせる。
好きなことを自ら行うと、使える力の量が違う。

加えて、体の感覚を養っていくと、違和感や力の抜けづらい箇所がはっきりし、
そのポイントに気づくことで、体は自ら変化していってくれる。
やさしい気功やてあて、操体法、活元運動などを知っていると体に任せることで十分。

肝臓は右側の肋骨にそって大きくある。探しながら手あてしてみよう。

[自分で、肝臓と心臓のてあて〜お互いに肝臓と首の付け根(頸椎6-胸椎1辺り)のてあて]

肩の荷がおりる気功

[手の指を一本づつ、親指からやわらかにまわして引っ張る〜のびのびと昇降開合〜肝臓のてあて〜下腹部のてあて]

(純)

 

 

 

 

2022.04.26

京の気功入門 🔰 体験おすすめ日

4月から新しく始まった「京の気功入門」。
20年余続いた天野のクラス、「朝日カルチャー京都」が自主運営になって
一回参加でも3ヶ月継続でも、自由に参加できるようになりました。

今週4/28(木)は、広くて窓が二方向にある、素敵な教室なので
初めての方や、会員の方の一回参加におすすめです。

1時間半の流れは、音楽に合わせて、のびのび「ふりこ」〜「波の動き」、
座ってひとやすみ、時に応じたお話または気功、
そして「心がおちつくやさしい気功」です。
本質的なリフレッシュにぜひ。

14-15時半 京都市・河原町丸太町「かもがわ」2階・中会議室
そのあたり一帯が、木戸孝允(桂小五郎)亭跡となっていて
お庭に開放感があり、建物も昭和な感じ。気持ち良いです。

お問合せフォームからお申し込みの上、
楽な普段着で、つま先がゆったりした靴でお越しください。
(純)

 

 

2022.04.08

Monthly Live 4/ 9配信!

*4月から10時半開始です !*

春は、本質的な体質改善の好機!
簡単なことで、心身が大きく変わります。
4/9(土)午前10時半〜、月イチ「Montly Live」配信します。

   *画像をclick !*

免疫強化シリーズ第13回目、2022年4月のテーマは「笑い」。

4月頃は、気候も暖かくなり、
体がゆるみ、精神的にもリラックスしやすい季節。
花が開き、草木が芽を出し、思わずニコッとしてしまう空気に包まれています。
この時期に笑いと微笑みの習慣をつくっておくと、
その明るくて心地よい感覚が一年中続きます。
あくびの呼吸、肩のストン、首まわしなどを ていねいに行って、
心にかかっていたブレーキを外して、
自由に気持ちよく笑うことができる心身にしていきましょう。

免疫が上がることはもちろん 心身がほがらかで心地よく、
明るい空想が自然に湧き起こってくる 「幸せ体質」が培われていきます。(天野泰司)

毎月1回、天野泰司『季節をめぐる気功』(春秋社)から、
体を楽に動かしながら、心も整え楽になるポイントを学びます。
体に聞きながら、心地よさを選んでいく瞬間を積み重ね、
どんな時も「楽に気持ちよく動く」習慣を、
そして内側からの本格的なコロナ対策を この「Monthly Live」で。

気功協会の You tubeチャンネルからもご覧になれます。
「気功のひろば」HPの左上にも、赤いYoutubeマークがあります。

時間になると、ライブ配信が始まります。
終えてからも見ることができます。無料。カンパ歓迎 !

時間になると、お部屋が教室になるライブ配信。
お部屋を少し片付けて、お水やタオル、メモも手元に。
ご一緒に、いま必要なことを。
午前10時半、お待ちしています。(純)

 

 

2022.04.01

気功生活129号・カレンダーあと5部

年度末。
次々に会員さんから2022年度の会費が届き、猫の手も借りたい事務局です。
その合間をぬって今週は、両親の納骨に高野山へ、
翌日は初孫りんちゃんのお宮参り。
当選したチケットでの飲茶ランチは、自動的に
大阪北部地震の両親被災からの諸々が全て終わった「お疲れさま会」になり、
ほっとして4月を迎えました。
疎水の桜は満開。
みなさまいかがおすごしですか。

お知らせを2つ。
✴︎3/11発行の、隔月刊「気功生活」129号
目次は
 心の平和 天野泰司
 平和の一歩を共に
 講座ノート
 気功暦できました
 春の養生
 つれづれ湯遊記6 あや
 The Book of Life 1/28・2/25
 講座案内
 初節句 吉田純子
 会員の継続をどうぞ

と、なっています。

読みたい方に無料でお送りいたします。
お問合せフォーム」から、「気功生活最新号希望」をお選びください。

✴︎会報には注力しています。奇数月初旬に発行、
毎号読みたい方は、どうぞご入会ください。

年度区切りで、ちょうど4月なので新入会はおすすめです。

✴︎そして、4月始まりのカレンダー、「季節をめぐる気功暦」は
あと、残りが、なんと5部になりました。
こちらも「お問合せフォーム」から「カレンダー申し込み」のタイトルで
部数を明記して、お申し込みください。

案内動画も置いておきますね。(純)

2022.03.22

3.11〜4.26 「心がおちつく やさしい気功」を

福島から、チェルノブイリ。
この期間に、「心がおちつく やさしい気功」を。

心の底から自分を慈しみ、
大変な思いをしている誰かを慈しみ、
平和のいしずえとなる
「思いやりにあふれたやさしい心」を培っていきましょう。

動画にそって、心身を充分にゆるめながら。(天野)

・・・・・・・・
2022.3.10 朝日カルチャー京都木曜のお話から
天野泰司 

情報を入れずに過ごす時を。
印象に残るところしか映像は切り取らない。数日見なくても大丈夫。
見ないでいい時は見ない、見たい時は確かな情報を検索して。
こころが痛んだら、「おちつく気功」を。

今、骨盤が開いて上がり、体がゆるんで心もふわっとしてくる時。
自然に逆らわず、ふわっとした感じで過ごして。
そうならなかったら、目と鼻の温湿布を。

3.11が明日、11年。チェルノブイリから35.6年か。
福島は元に戻らないし、ロシアのしようとしていることは
広島に原爆を落とすようなものだと本当にわかっているのかな。

心身をゆるめることで冷静に対応できる。
しばらくかかる可能性がある、長く支援できる体勢を。

心の平和を一人ひとりが実践して。
交渉したり実際に動くグループと、
本当の意味での平和を培うグループかある。
私たちはそちらを担うべき。

(→ 実習・心がおちつく やさしい気功)

・・・・・・・・・

2022.03.10

Monthly Live 3/11配信!

骨盤の動きが活発になる春は、本質的な体質改善の好機!
3/11(金)午後2時〜、月イチ「Montly Live」配信しました。

ちょうど3.11の14時からでした。
息苦しさをほどいて、共に暖かい心を福島、ウクライナに送りましょう。
後からでもご覧になれます。

   *画像をclick !*

免疫強化シリーズ第12回目、2022年2月のテーマは「骨盤」。
3月頃は、一年のうち最も大きく心身が変わる時期。
それは、骨盤が開いて動きが活発になるからです。

骨盤が開くと、心身が深く深く、ゆるんでいきます。
骨盤が活発に動くと、性や免疫の働きも含めて、
あらゆる生命活動が盛んになっていきます。
この二つが同時進行で生じてくるのが、3〜4月です。

また、骨盤は胸骨と同様に、
免疫細胞を生み出す大切な場所でもあります。

骨盤とは一見関係ないように見える様々な症状や体調不良も、
骨盤の動きがスムーズになると、あっさりと変化していくことが多くあります。
この時期は、とにかく骨盤のことを思い、骨盤を気遣い、
骨盤を大切にし、動きやすくしていくことで本当に大きな収穫があります。
なでたり、ゆれたり、あくびをしたり、
とても簡単な方法で、骨盤を元気にしていくことができますので、
ぜひご一緒にやってみましょう。(天野泰司)

気功協会の You tubeチャンネルからもご覧になれます。
「気功のひろば」HPの左上にも、赤いYoutubeマークがあります。

時間になると、ライブ配信が始まります。
終えてからも見ることができます。無料。カンパ歓迎 !

時間になると、お部屋が教室になるライブ配信。
お部屋を少し片付けて、お水やタオル、メモも手元に。
ご一緒に、いま必要なことを。
午後2時、お待ちしています。(純)

 

 

2022.02.27

「季節をめぐる気功暦」お送りします。

恒例のカレンダー、「季節をめぐる気功暦」2022年度版ができました。
今年は、少し落ち着いた色合いにしています。

写真を選び、墨絵を描くところからはじまって、
天野の書き下ろしの「お言葉」、毎月のワンポイント気功、新月満月マーク…。
ふと、自分に立ち戻るように。
心地よさが、無意識にすんなり入るように、本一冊のような気配りで作りました。

動画で、特徴や内容をどうぞごらんください。

2022年・3月〜2023年・3月。すぐ使っていただけます。
一部2000円はご寄附として受け取らせていただきます。
送料無料でお送りします。ぜひ一緒に、よい一年を。(純)

 

 

*追記・3/2現在・あと36部です。

最近の記事

img_04