気功のひろば
こちらは旧ブログです。新しいブログはnoteでご覧ください。

ブログ

2019.09.30

selfの感想 〜心の中の森とつながる

「通信講座self」ご受講のかたから、
前回27期を終えた感想をいただきました。
会報「気功生活」にのせたものを、
許可を得て、転載させていただきます。
selfは、あと数日受け付けますね。(純)

・・・気功という森と出会って・・・・・hottea・・

16年前、うつ病になりました。
仕事を辞めて休養、時を経過してもいっこうに良くなる気配がなく、
どうすればよいのかわからず、無気力になり、
半分ひきこもりのような生活を送っていました。
何かの契機になればと、自己啓発系のワークショップに参加。
そのテキストに引用されていたのが、天野先生の御本『治る力』でした。

翌年、引っ越し、一大決心で新天地へ移ったものの、体調は悪化、
さらにいくつもの病気になりました。病院や鍼灸の治療に通う日々、
不安にさいなまれていた中、ふと、『治る力』をきちんと読んでみようと思ったのです。
本を読むことは至難の業でしたが、
常識として身につけてきたこととは80度違うと感覚的に思いました。

例えば、病気になるのは才能だ(!)と。ギャップに戸惑い、半信半疑でも
目からウロコの連続で、知らないもうひとつの世界を覗いているよう。
それから、私は気功の世界に魅かれるようになったのです。

*Selfの魅力

病気で体力もなく、京都まではとても通えない状態で、
幸い通信講座「Self」があることを知り、受講することにしたのです。

当時は身体も心も本当にガチガチで、
気功の動きをしても、気持ち良さや身体の変化をまったく感じられず、
早くこの状態をなんとかしたい!と、気合たっぷり。
天野先生からは、「気功は、よくなりたいと強く意識しているときより、
ただ気持よく楽しんでいるときに、大きな効果を発揮するものです」
とアドバイスをいただきましたが、どうやって
気持ちを楽に持てばよいのか、まずわかりません。

そんな状態でも無理なく行えたのは、「未来のために種をまくこと」でした。
Selfの一番の醍醐味は、目標を設定することにあります。
3ヶ月間の最初に、夢や目標を決めて、過去形で書き記します。
願いがより叶いやすい書き方を先生に指導していただけるのが魅力です。
書くだけで叶うなんて嘘みたいだと思いましたが、
忘れたころにひょっこり叶っていたりするので、驚きました。

Selfの時はもちろん、それ以外の時も、ちょこちょこと
目標や願いを書くことを続けました。
並行して、「幸福感の先どり」も、気軽によく行っていました。
当初はついネガティブな言葉ばかり使っていましたが、何回も受講するうちに、
書き方が上手になったとほめられるようになり、
少しずつでも自分が進歩していることがわかり、うれしく思いました。

もう一つの魅力は、先生に直接メールで質問ができることです。
天野先生はいつも、どんな質問にも丁寧に答えてくださいます。
質問なんでもOKな場所というのはあまりないので、貴重でありがたく思っています。

*心の森

何より、そういう場を通して、どこか広大なところと
つながっているような気がして、心が広くなり、とてもほっとするのです。
からだや気功の世界は、まるで深く静かな森のよう。
心の世界にそういう場を持つことは、とても大切で自然なことだと思います。
私は気功のお陰で、そのことに気付きました。

春先に、今年は変化の年なのではと、何となく感じていました。
心や身体が妙に不安定で、状態がコロコロ変わります。
つらいけれど、からだが刻々と動いているような感じも伝わってきました。
自身のバージョン・アップがスムーズに行われるよう、
できることをしようと、この春もSelfを受講することにしました。5回目でした。

*27期を終えて

途中から、何か変わってきた感じがありました。
一番大きな変化は、好き、楽しいと思う方へ、素直に行けることです。
気持ちが解放されて、すごくほっとしています。

習慣でつい急いでしまうと、「ゆっくりでいいよ」と、心の声が聞こえるようになりました。
身体の症状が多かったり、心が不安定だったりもしますが
「きっと大丈夫」と、どこかで思うようになりました。
根本的な安心が得られるようになってきたことは、とても大きなことです。

夢が見つかったことも、うれしい変化でした。
書くことを仕事にしたいと、強く思うようになりました。
やりたいことができたら、不思議とパワーがわいてきて、気持ちにハリが出てきました。

ふと、「主体的に」行動できるようになりました。
ほかの人の力を借りながらも、自分でもできることを始めました。そ
うしたら、まわりの色々なことが、とてもスムーズに流れ始めました。
これまでは、「自然」って一体どういうことなんだろうと思っていましたが、
ようやくわかり始めました。

最近、昔のことをよく思い出します。これまでの考え方や行動が、
不自然そのものであったことや、いかに自分を大切にしていなかったかということに、
改めて気付きました。
自分のためにできることで、まだまだできていないこともあります。
これから少しずつ、自然にできることがもっと増えたら、
さらに楽になっていくのではないかと思います。
私が元気になってきたら、夫や猫まで元気になり、
お互いの気って、本当に通い合っているんだなぁ…と実感している、今日この頃です。

・・・・・
hot teaさん、ありがとうございました !(純)

img_04