気功のひろば
こちらは旧ブログです。新しいブログはnoteでご覧ください。

ブログ

2018.04.21

台南旅游2 〜街歩き

・・旅游1からのつづきです・・

授業の後は街へ。

市場に行ってみました。
午後は暑くて、果物がおいしい。

赤崁樓に行ってみました。
オランダ人によって建てられ、政治の中枢だったそうですが
彼らを駆逐した英雄、鄭成功によって役所に、
その後、お城部分は全壊。
海神を祀る廟と、学問の神様を祀る
文昌閣が保存されています。

学問のかみさまは、筆を右手に左に墨、
片足を上げパワフルなポーズ。
願い事をして2つの木片を投げ、表裏でその答えを占い、
結果okであれば、記念にペンがいただけます^^

学生ののんちゃん、私、それぞれ占って
ペンをいただけて大喜び。
「笑うしかない」が出た、天野せんせい。

海の神様らしく、屋根にもお魚。

翌日は、郊外の安平まで。
「四草綠色隧道」緑のトンネル、というところで、お船に乗ってみました。

お風呂椅子にみんなですわって、
傘をかぶります。
中国語の説明はよくわからないけれど、
「ここに巣があります」とか、「かにがいて」とか、乗っている間中
ガイドのお姉さんが放送。

下りてからの風が気持ちよく、しばらくゆっくり。

午後は暑くて、あまり回れなかったのですが
古い町並みが残っている、迷路のようなエリアも。

どこか沖縄みたい。

郵便局がありました。
台湾のポスト、赤と緑だけれど
これはまた楽しい。

海老春巻の有名店には行きそびれましたが、
老街で、漢方薬入りのドライフルーツを各種調達、
それぞれおいしくて、2つずつくらい買っておけばよかったな。

小さな旅を終えて、
台南の街まで、すーっとタクシーで戻りました。
(つづく)

img_04