気功のひろば
こちらは旧ブログです。新しいブログはnoteでご覧ください。

ブログ

2018.01.04

仕事始め。

お正月、みなさまいかがお過ごしでしたか。

私たちは、いつも通り
おついたちは、疎水から吉田神社へ。
比較的あたたかい。

日本中の神様があつまるという大元宮。
伊勢の内宮、外宮もお参りできます。

宗忠神社と上がって、犬おみくじとお神酒。
静かで、とても心地よいお参り。

今年もよかった、と思いながら坂道を下りました。

ゆっくり本を読んだり、おつゆを作ったり、
模様替えもしたりして、いいお正月でした。

ちょっと散歩に、大文字山方面へ。

「おめん」でおうどん食べよと思ったのですが、
外国人でいっぱい。

雪も降って来たので、京大前の
学生さんが行くような、昔からの喫茶店へ。

以前と変わらず、本を読んだり、
一人で長居している学生さんたち。
席数が増えたので、にぎやかに過ごす
ちょっと場違いな、でも左京の親子連れ5組。
変わってきたような、変わらないような。

メニューも変わらず、ボリュームも多く
「サラダ」のカテゴリに「ほうれんそう炒め」があるところに
「野菜はな、食べなあかんで」という
一人暮らしの学生への主張が感じられました。
それに乗って、「ほうれん草ベーコンいためサンド」などかじり、
「お金って、ないのもいいよね」なんて思ってみる
左京区らしい、ひとときでした。

本日4日から、事務所に出ています。
年末にカレンダーご注文の方、年明けになりましたが
お送りいたしました。

本年もよろしくお願い致します!
(純)

img_04